最愛犬 セブン!の最期6日間

 

改めて お知らせさせていただきます

 

11月

 

▼Mon,01

日向ぼっこ徘徊

f:id:digi-wow:20211110080858j:plain

真夜中のサークル徘徊

画像をクリックで「YouTube」へ

f:id:digi-wow:20211112104916p:plain

https://youtu.be/fShrY6Wep_U

 

 

▼ Tue,02

最後の ユ ー サ ン ポになりました

f:id:digi-wow:20211108103213j:plain

セブン!を夫に裏山峠まで抱きかかえて上げてもらって

峠で茜空撮影する夫を残し

私とセブン!は峠でUターン

車椅子ばかりに乗せてると更に自力で立てなくなると思い

以前のように介助用の前足・腰吊り具で歩かせてみた

でもヨボヨボ過ぎて体を支えるチカラはもぉ無く

足のナックリングが酷く 半分以上は抱っこで下った

 

 

▼ Wed,03

文化の日

雨の為ッア サ ン ポ・ユ ー サ ン ポ無し

ごはんはほとンど食べず

終日オシッコしない + ゆるいウンチは1回

 

夜中
全く寝付けず何度も何度もセブン!が呼吸してるか確認する
私ッ朝方には眠っていたらしく
金縛りにあっていたようで
その夢で セブン!が何かしゃべっていたんだけど
起きたらぁなンだったのか全く思い出せない
 
 

▼ Thu,04

朝やっとオシッコしてくれた

しかし

朝から下痢で宿便なのか

ねっとりとした黒っぽいウンチが結構出た

拭き取るのに
トイレットロール2本丸々使ッたょ

動物病院に電話

こんな状態でもごはんやってもいいものか聞いた

“食べるなら食べさせてください”と

 

外は気持ちの良い快晴

お昼前まで セブン!を庭に出し日向ぼっこ

その後

部屋に入れ側でなでたり話しかけたり

名前を呼ぶと
鼻で「ハイ ハイ ハイ」って言うように3回動かした
息をしているのかどうか分からないくらい呼吸が小さいが

目は開いている

f:id:digi-wow:20211107202540j:plain

f:id:digi-wow:20211107215638j:plain

時々顔に息を吹きかけると瞼をつむるので
「あ~ッ良かった生きてた!」と何度も安堵

しかし更に弱ってきている感じなのでユ ー サ ン ポはやめて

家で安静にさせようょと

セブン!を囲ンで想い出話に花を咲かせた

 

夕食

シリンジで与えるが

流動食とヨーグルトと水とは全て一口ずつ飲ンだくらい

その後下痢のような黒い便を出した

その数時間後

少量だけど嘔吐があって

手足が冷たいからあったまるようにずっと握ってた

体はかろうじて温かかった

瞬きはほとんどしない

 

 

▼ Fri,05

未明

セブン!が小刻みに震えているのがわかり

エアコン暖房を強めッ更にガスストーブや毛布を追加して

横たわったまま目を見開くセブン!に夫は常に声を掛けながら

頭や手足を撫でていた

その時

口を半分開けて上を向くようにし

出ない声でふた鳴きして

次に

下を向くような感じで掠れた微かな声でひと鳴き後

事切れる

臨命終時 04:59a.m.

私たちの永遠の3歳児

H.N.セブン!こと 本名『なな 』永眠

16歳5ヶ月と1日でした

夫は最期の瞬間 看取れてよかったと

 

 

▼Sat,06

土葬 か 火葬

庭に亡骸を土葬か火葬で骨を埋めて墓を建てるかを思案

飼い主が居るか保護されていないと殺処分にされる

日本の犬は生まれた時から

室内やドッグラン以外ノーリードでの自由がない

束縛された一生

せめて死後は心身ともに自由であってほしいと願い

火葬して墓を作らず十分に手元供養後

いずれ粉骨処置し自由な空へ散骨してあげたいと考えました

f:id:digi-wow:20211107220037j:plain

8:30a.m.『なな 』出棺

荼毘に付す

3:00p.m. 骨上げ

 

 

拙いブログではありましたが

今までありがとうございました

f:id:digi-wow:20211113183552j:plain

最後までご精読いただき感謝いたします

ฅ▼ᵔᴥᵔ▼ฅ

See ya!