#952 タラちゃんは左利き!?

▼けさぁ・・・
am6時 気温 マイナス7.0℃「朝犬散歩!」

イメージ 4

お天気だなッ!

▼きのぉ・・・
朝刊別紙<土曜日版> 
『be』on Saturday
 サザエさんをさがして 
のコラム中から・・・
世の中には 左利きの人が『1割』ほどいるらしいと!
利き手を判断する調査にオールドフィールド教授が作った
有名な「エディンバラ・テスト」ッてのがあり
それを日本の生活習慣にあわせて改良して
どちらの手を使うかを問う
『N,H,利き手テスト』ッてのがあると・・・
01. 消しゴム
02. マッチを擦る
03. ハサミ
04. 押しピン
05. 果物の皮をむくナイフ
06. ネジまわし
07. 釘打ちのカナヅチ
08. カミソリ or 口紅
09. 歯ブラシ
10. ボール投げ

左手なら マイナス1点 右手なら プラス1点
どちらも使えるなら 0点
合計が マイナス4点以下は左利き
プラス8点以上は右利き
それ以外は両利きと判断されると!

「駄輪」はレフティー!と自他ともに認識してたけど
このテストの結果『両利き』だわぁ・・・!ヾ('-'川
箸遣いに限らず左利きは矯正されるのが主流だったと
小学校では先生に・・・
ご飯を「左」でよそッてはいけないとか
鉛筆は「右」で持つものだと叱られたと
大人になってからも『右利き社会』で生きて行くには
「両利き」にならざるおえないと・・・
しかし!「トランプ切る」のと「札を数える」時は
『左』でしかできないし
スニーカーの蝶々結びが『タテ』になり
雑巾が左絞りで渡された方は気色悪いィィィ!┐( -"-)┌
カウンターで並んで食事するとき「駄輪」が右だと
箸の持つ手同士が当ッてウザインだなぁ~ (^^ゞ スマソォ!
無理に変えなくてもイイとの考えが出て来たのは70年代以降なンだって!

こンな事を喋りながら・・・食料買出し下山ン!

イメージ 1

スーパーのハシゴの途中ぅ「セブン」堤防お散歩!

イメージ 2

私ぃ未熟ゆえ・・・

イメージ 3

惜しいショットォ!?