DVD / クヌート

イメージ 1

KNUT UND SEINE FREUNDE(2008年 / ドイツ )

 

イントロダクション(引用)
2006年12月にドイツ・ベルリン動物園で誕生して間もなく母グマに育児放棄された
ホッキョクグマのクヌートの誕生から半年間の成長を記録したドキュメンタリー
親代わりの飼育係に愛情を注がれ成長していく姿を追う

 

動物園生まれで育児放棄されたけど飢える事の無いクヌートと
自然界で捕食に彷徨う北極グマ親子と
ロシアの森林で母熊を人間に殺されたヒグマの小熊兄弟が餌を漁り生きて抜く
オムニバス映画で・・・
そぉ!内容の濃いものじゃないと思ッた!

 

エンドロールで
クヌートの飼育係トーマス・デルフライン氏 死去と追悼されていた!
まだ若いでしょと気になッたのでググッたら
44歳で自宅アパートで死亡と
死因については詳しい事情は明らかにされていないとか・・・
先日の『犬・猫経由の感染症に注意―厚労省が呼び掛け』ニュースが!
 
犬や猫に咬まれるなどして菌に感染し
まれに重症化して死亡に至るケースもあると!!
「カプノサイトファーガ・カニモルサス感染症」について
厚生労働省がホームページで注意を呼び掛けている
「カプノサイトファーガ・カニモルサス」は犬や猫など動物の口腔内に常にいる細菌!
感染症は咬まれたり引ッかかれたりすることでまれに感染・発症し
発熱や腹痛・吐き気などの症状が見られる
糖尿病やアルコール中毒などの慢性疾患がある人や
高齢者で免疫機能が低下している場合には重症化しやすい傾向があるという

 

▶クヌートの飼育期間中!非常に献身的に接するトーマス氏・・・
ペットボトルの水をクヌートと回し飲みしたり
キスなどのシーンがある・・・因果関係はないのかなぁ!?