Blu-ray / フランケンウィニー

イメージ 1

製作年:2012年/アメリ
原 題:FRANKENWEENIE
レンタル開始日:2013年04月17日

 

Outline:引用
ティム・バートン監督が84年に手がけた同名短編を自らストップモーション・アニメ
長編化した白黒3Dのファンタジー・コメディ
孤独な少年が愛犬の死を受け入れられず
その亡骸を禁断の実験で甦らせてしまったばかりに
やがて町中を巻き込む大騒動に発展してしまう!
小さな街に暮らすヴィクターは友達のいない孤独な少年
愛犬のスパーキーは そんな彼にとってかけがえのない最高の相棒
ところがある日スパーキーは事故に遭い 命を落としてしまう
その事実を受け入れることができないヴィクターは
科学の授業をヒントに禁断の実験を行い
スパーキーを生き返らせてしまうのだったが…。

 


ヾ('-'川

 

▼“危険な先生”と烙印を押さたTeacher曰く・・・

 

T:ご父兄の皆さん!
混乱が起きたのはあなた方が無知だからです
言い換えれば愚かで原始的で教養がない
あなた方は科学が分からない
だから恐れている
犬が雷や風船を恐れるのと同じだ
あなた方は科学を魔法だと思っている
それは理解出来ないからだ
大人はもう手遅れだが
子供達の頭は変えられる
固い頭をパカッと割れッ!
私はそれを目指している
頭脳を改造するのだぁ・・・

▼解雇された先生とヴィクターのお別れシーンで・・・

 

T:私の国では皆が科学者だ
科学を仕事にしていない者でも
ノーベル賞うを取っている
君の国は科学者が足りない
だから君は科学者にならねばならない
V:科学者は人気がないンです

 

T:皆,科学の恩恵を受けたがるが質問を嫌う
科学が問いかける質問をな
V:質問があります

 

T:だからこそ君は科学者なのだ

 

V:実験をしたんです 科学の
最初はすごく上手くいたのに
二回目は失敗
まぁ まぁ出来たけどでもダメでした
どうしてですか?
T:一度目も真に理解していなかったのだ
科学を考えるのは頭
だが大事なのは心もだ
最初の実験は愉しかったかね
V:はい!

 

T:それで二度目は

 

V:いいえ!早く終わればいいって・・・

 

T:では君は変数を変えたのだ

 

V:良く無い理由でやったんです

 

T:科学には良いも悪いないのだよ
だが両方の使い方が出来る
だから常に気を付けなければならないのだ・・・

自分の常識に当てはまらないとかで
近視眼的偏見で人を見る!
閉鎖的な田舎等にありがちですよね!
私達も前移住地では余所者的被害者で
直接的なのは一人だけだけど
陰険稚拙な方だったょ・・・ ┐(;^_^*) ┌