田舎暮らしに殺されない法!

台風2号のお蔭で一気に読めたぁ^^/
  既に『 I ターン』したバカ夫婦が読んだ・・・

 

イメージ 1

出版 : 朝日新聞出版
サイズ : 15cm / 213p
発行年月 : 2011.5(文庫)

 

内容紹介:引用
団塊の世代が定年を迎え「第二の人生」を「夢の田舎暮らし」に託す人々が増えた
ところが……安易に田舎暮らしを決めて本当にいいのか?
厳しい自然環境・共同体の閉鎖的な人間関係!
やがて襲ってくる強烈な孤独など
田舎に暮らすことの幻想を暴きつつ それでも田舎暮らしを志向する人に向けて
自立し目的意識を持つことの大切さを説く
田舎暮らし歴40年の著者が豊富な体験から田舎暮らしに潜む危険を説く書き下ろしエッセイ!

 

定年にはまだ程遠いが早々とマンションを売っ払ッて
移住を決めた私達がすこぶる共感する内容ですぅ!

生まれも育ちも都会育ちの・・・
オートキャンプ場オンリで野生児を気取り
自称「アウトドアの達人」とか「ちょいワルオヤジ」と自身を呼称し
豪華な大名キャンピングカーの中でド田舎移住を考えてる
きもいオジさま達に これでもかこれでもかと戒める本でする!
その中で!
土地柄が大切と・・・
一番気になるのは人柄!?
永年住んでる先住者に尋ねても無意味で
仕事柄転勤の多い移住者(よそ者)に尋ねるのが一番と!
それは住人と接する警察官や教師だと・・・なっとくぅヾ('-'川

 

自然が豊かであればあるほど
実際ぃ私達も夏は害虫・害獣に悩まされ
冬は凍てつく寒さと雪に悩まされてるのだぁ!

 

移住者だからご近所さんは暖かく見守って
何かと声を心安く掛けてくださると思っていたら
それは大間違い!実は・・・
よそ者を監視する為だとて・・・┐( -"-)┌

私達も4年前「永住可のリゾート地」オンリで物件探してたンだけど・・・ヾ('-'川
永住組は一年を通して静かに暮らしたがり
別荘バカンス組は夏・冬休みに ここぞとばかりにやって来てバカ騒ぎをしたがると
現地で聞いた話しでは・・・
あそこの別荘地は◯◯組の親分さンの別荘があるよ!とか
週末に夜中まで大音量のカラオケを楽しみにやって来るオーナーと
永住組のオーナーとが大ゲンカして警察沙汰になった話しを教えてくれたぁ・・・
そンなこんなでッ!
憧れの別荘地を諦め『寒村地』の一般住宅を選んでしまった「セブン家」
視察に来たのは『暖冬の農閑期』だった!!!!!orz
 

いづれ田舎暮らしに『夢』をお持ちの方は是非お読みくださいなッ
歳を取る毎に老人は都会に住むべきと思うわぁ~ヾ('-'川