DVD/ ムルと子犬

▼少女と子犬の絆を描いたファミリームービー
イメージ 1

製作年:2008年
製作国:フィンランド
原題:MYRSKY/STORMHEART
▼イントロダクション:引用
動物好きの少女・ムルを娘に持つ音楽家の父は町で可愛い子犬を見つけ家へ連れ帰る
ムルはその子犬にミルスキィと名付けふたりは大親友になるが
大きく成長したミルスキィはさまざまな騒動を起こし…
▼コーカシアン・シェパード・ドッグ
/ロシア南西の牧畜犬でコーカサス山脈原産
別名『 オーチャッカ(群れを守る人) 』とも呼ばれる犬種の子犬
非常に強い防衛本能で特に家族(仲間)を守ろうとし
優れた警備犬であるがゆえにこの犬種を
スターリンヒトラーも軍の仕事をさせた!
ドイツだけで1930年代には20万頭もの軍用犬がいて
自爆攻撃に利用した・・・
何日もエサを与えず飢えた軍用犬に爆弾を背負わせ
戦場に放し敵の戦車等にエサを巻き追わせて爆発させる
人間では出来ない酷い仕事をさたことで
一般人は皆この『ミルスキィ』を恐れたが
地球上で一番残酷な生き物は軍事に利用したり
手に負えなくなると刹処分する人間だと!

 

イメージ 2

この犬種が一番大事に思ってる事は・・・
愛する人を守る事!
只それだけなのに騒動が起きる!
犬にも適材適所があるッてお話し!
「駄輪」がいつかは『狼犬』を飼いたいと思ってるけど
やっぱぁ~手に負えないだろなぁとしみじみぃ言ったぁ!
無謀な気持ちを戒めてくれる思慮深い良いムービーだったぉヾ('-'川