#944 犬寒小寒ぅ痛痒いィ・・・!?

▼きのぉ・・・
就寝am1時 気温 -8.0℃
「朝犬散歩」am6時 気温 -6.8℃

去年の冬『駄輪』!
左耳の端に痒く腫れた
生まれて初めて「しもやけ」になったと
私達は「しもやけ」に全く知識がなかったため
超寒い真冬にもかかわらず痒いし腫れてるので『虫さされ』かも!?
と「液体ムヒ」を塗布し余りの刺激痛に悶絶してたぁ
で 今年も一昨日から同じとこなってやンのぉ~^^;
で しもやけとちゃうン?と思いググッてみたら・・・
しもやけとは? 
寒さによって引き起こされる皮膚病の一つで
正式な病名は「凍瘡(とうそう)」というと
この「しもやけ(凍瘡)」は
症状が軽いうちは「痒い」程度で大した事はないが
ひどくなると「痛い」という症状になり
皮膚の壊死(えし)が起きたり
皮膚がむけたり
化膿することもあるような恐ろしい病気でもあると・・・)゚0゚( ヒィィ

イメージ 1

すでにかなり痛いようだが
対策として患部の血行を良くする様に
優しくマッサージをするようにとのことで
すると症状は軽くなってきたようだ・・・ヾ('-'川