s u n ' i n 柴 根 県 ⁺

歩ったり → & ↓ 潜ったり

4ナンバーで2人乗り構造変更!

4ナンバーと一言で言っても、車輌総重量により重量税が違います。
重いと高いし、軽いと安いです。
とりあえず例として、トヨタプロボックスのバン(4ナンバー)とワゴン(5ナンバー)で比較します。
4ナンバーのユーザー車検だと、下準備(光軸調整などやってもらって)やっても合計3万位です。
整備工場に出せば ざっくりとした金額ですが、4は5万位(毎年)・5は9万位(2年ごと)かな。
もちろん、直すトコがあれば金額は加算されます。
毎年の自動車税は、4ナンバーが14300円・5ナンバーが34500円です。
2年単位で計算すると、4ナンバーは車検で1万多くかかり 自動車税で4万少ないカンジです。
任意保険や高速料金は以前に書いたとおりです。
なお、ハイエースなどになると、プロボックスと重さや排気量が違いますので維持費は変わります。
あと、書き忘れたのですが、タイヤもプライ表記のバン用タイヤでないと車検通りません。

 

4ナンバー貨物は、税金が安い
1年車検、社外アルミ等の改造不可、後部座席が狭く
リクライニングしない・・保険が全年齢となり高い・・

 

③ と8000円、最大積載量が250Kgぐらいでしょう。

 

任意保険の年齢条件がつけられないとか、1ナンバーになると高速料金が中型車で1ランク上の料金とか、毎年車検とか
もっとも乗車定員が減るのがもったいないかな。リヤシートの角度調整(リクライニング)が出来ないとか等々。

 

構造変更ではなく用途変更ですので難しい書類は必要ありません。

 

まず車検時ですが5ナンバーのままですと、大まかな数字ですが、
自賠責2年分31000円重量税50500円で、諸費用の違いがでる部分だけの合計で81500円です。
この部分が貨物4ナンバー登録にすると自賠責1年分15500円(2年分先払いすると26000円)重量税13000円、合計で28500円5ナンバーに合わせて2年分で計算しても52000円で、約3万安い。
毎年年度替りで課税される自動車税も5ナンバーだと45000円が16000円になり、1年で3万安い、つまり車検の2年間に合わせると9万弱も安いことになります。

 

任意保険も若年であったりすると5ナンバーは高いので、その点でも節約になります。

 

デメリットはもちろん定員が減ること、毎年車検などですが、うちは4人家族でバイク載せますから定員は足りてますし、車検は自分でしますからさほど苦ではありません。逆に、ほぼ外しっぱなしの3列目シートを処分できるので助かりそうです。

 

使い方に合わせて車をいじりますよね、それの一部と思ってください、使い方に合わなければ大きなメリットでない場合もあります。

 

方法は、ユーザー車検が出来る方なら簡単といえるくらいのものです。
「バン ワゴン 変更申請」などで検索するといろいろヒットします。
陸事にきくと最近はかなり多いようで、それようの説明フォームもありました。

 

4ナンバー車で年齢条件を設定できる保険屋
三井ダイレクト損害保険株式会社」。貨物車でも自家用に限って年齢条件を設定できます。僕も、ハイラックスの保険に30歳未満不担保を付けて契約していました。
念のため電話して聞いてみたところ、5ナンバー車を4ナンバー登録したものでもちゃんと受け付けてくれるとのこと。
「三井ダイレクトは改造車を受け付けない」と同社ホームページの最初の方に書いてあったので、ずっと駄目だと思っていたんですが、5ナンバー改4ナンバーのような合法の「改造」なら良いんだそうです。(ご自分でも確認の程。僕は責任持てません。)